リニューアル後の受注が大幅増。ギグバンドドットコムのECサイトリニューアル事例

Client Voice リニューアル後の受注が大幅増。ギグバンドドットコムのECサイトリニューアル事例

有限会社エーエムピー

イベント用リストバンドの販売シェアが全国トップクラスのギグバンドドットコム(gig-band.com)のECサイトリニューアルを行いました。

今回ECサイトのリニューアルにあたり、セッテンラボは、ECサイトの設計や開発にとどまらず、マーケティング施策や業務フローの見直しまで、リニューアルにあわせて実施した様々な施策に深く関わりました。
リニューアルを担当されたギグバンドドットコムご担当者へのインタビューを通じ、リニューアル前の課題やリニューアル後の成果、運用体制について詳しくご紹介します。 (リニューアルを行った当時の事を改めて担当者様にインタビューしています)

1.リニューアル前の課題

リニューアル前のECサイトの課題として、感じていたことを教えてください。

ニューアル前のECサイトは、UI(ユーザーインターフェース)やサイト構造がわかりにくことに大きな問題がありました。

イベント用リストバンドはアイテム数が多く、サイトを訪れるユーザーにわかりづらい状況があったと感じていました。

グローバルメニューやトップページから下層ページへの導線が複雑、ユーザーが求める情報にアクセスしづらい状況があるのではと感じていました。

また、イベント用リストバンドの市場は、競合他社が多く存在します。 競合他社と自社を比較し際に、自社の特徴や強みを明確に伝える事のできるECサイトのの必要性を強く感じ、リニューアルを決断しました。

2.プロジェクト進行とドキュメント整備の重要性

プロジェクトがキックオフし、実際にプロジェクトに関わる中で感じたことはありますか?

一番驚いたのは、セッテンラボさんが準備したドキュメントの多さでした。
私たちの要望をヒアリングしてまとめたドキュメントから、サイト構成、導線設計、ワイヤーフレーム、さらには自動返信メールの文面に関する検討資料まで、細やかに文書化されていました。
最終的に100ページに近いドキュメントを整備されていたと思います。
細かなことまでドキュメントとして残しておくことで、関係者の認識のずれを防げたことや、効率的な作業進行が行えたと感じています。
ドキュメント類は、リニューアルサイト公開後の業務フローの検討にも役立ちました。

もう1つ、私たちの課題や要望を、丁寧にヒアリングしていただいたことも印象に残っています。
商品やサービスの特徴や強みをしっかりと把握して、業務に取り組む姿勢を感じ、リニューアル後のサイト公開を楽しみにしていたことを覚えています。

3.リニューアルによる成果::CVR向上・購入フロー改善

実際にリニューアル後には、どのような変化がありましたか?

ECサイトは、効果がすぐに数字として表れるため、リニューアル後の変化はすぐに感じることができました。

まず、ECサイトをリニューアルした後のわかりやすい変化としては、CVR(購入率)が1%以上上昇しました。
商品の説明を充実させたことや、最もランディングの多いTOPページから、サイト内各ページへの導線を作り直し、ユーザーの必要とする情報へアクセスしやすくなったことが効果的だったと考えています。

イベント用リストバンドは、素材や色、印刷インクの色、商品ごとに異なるオプションなど、購入時の選択肢が多岐にわたります。
ユーザーの利用用途や希望に対応する幅広い商品とオプションの選択肢は、ギグバンド強みである一方、複雑になりがちな購入フローは、以前から課題と考えていました。

今回のリニューアルにあたっては、商品選択から配送先指定や支払いなど、購入を完了するまでの各画面の改善は、大きな目的の1つでした。

ECサイトの要件定義や設計を進めるなかで、セッテンラボさんと何度も打ち合わせを行い、ユーザーがカートに商品を入れてから、購入に至るまでのUIを1つずつ丁寧に設計し、作りこみました。

ECサイトの設計は、サイト内だけの課題を考えるだけでは解決せず、ECサイトで注文した後のオフラインの業務フローも、同時に設計する必要がありました。
購入後のお客様に送るメールにはどのような事を掲載するべきか、このタイミングでリストバンドの製造工程はどの程度進んでいるかといったことを踏まえて、お客様との接点となるサイトではどのような表示が行われているべきかを考える必要があるのです。

今回のリニューアルで行った購入フローの見直しを行うにあたって、セッテンラボさんとともに、業務フローの見直しを行う事ができました。
ECサイト内とオフラインの業務フローを一緒に検討できた開発プロセスは、今回のECサイトリニューアルで得られた成果の1つと考えています。

4.サイトへの集客面の変化:SEO強化・広告運用

サイトへのアクセス数や集客面では、どのような変化がありましたか?

サイトを訪問するユーザーは、リニューアル前と比較して15%ほど上昇しました。
もともとのWeb広告の集客に加えて、検索エンジン(organic)から訪問するユーザーが一定数いましたが、今回のリニューアルでは、SEO対策を強化して、検索エンジン経由のユーザーの増加を1つの目標としていました。

SEO対策のためのサイト内の取り組みとして、技術的にはGoogleのガイドラインに沿った対応を実施したほか、コンテンツの見直しを行っています。
その結果、重要キーワードで検索順位の上昇がみられ、リニューアル前と比較して、高い集客効果を得られています。
ただ、SEOは競合との相対評価となるので、リニューアル後もセッテンラボさんと意見を交わしながら、継続的に取り組んでいるところです。

5.リニューアル後の継続的な運営支援

リニューアル後も、継続して弊社に改善や集客を弊社に依頼いただいている理由を教えてください。

はい、リニューアル後も、継続してサイトのコンテンツの追加や、改修についてセッテンラボさんに依頼しています。
リニューアル前からセッテンラボさんと話していた事ですが、サイト公開後の状況を見ながら、改善していくことが重要と感じています。

当然ながら、サイトを公開することがゴールではありません。
検討を重ねてリニューアルしたサイトも、公開したのちのアクセス解析によって、仮説がずれていたという事はありますので、定期的にサイトの見直しを行い、改修を行う事によって、サイトのパフォーマンスが上がっていくと感じています。

また、機能の一部が、特定の環境で適切に動作しないという事が、残念ながら公開後に見つかりました。運用の支援をセッテンラボさんに行ってもらう事で、不具合の発生する環境の特定から改修までスムーズに行う事ができています。

リニューアルに関わった制作会社さんに、公開後も継続して運営上の課題を相談できることは重要と考えていました。その点、継続してサイトの運営に関わってくれるセッテンラボさんは心強いです。

また、広告の運用もセッテンラボさんに依頼しています。
私たちの取り扱う商品の特徴や強み、そしてECサイトの構造を把握されているかたに広告運用を依頼できることは心強いですし、実際に広告の効果としても現れています。
広告費対効果は、リニューアル前と比較して大きく改善し受注が増えました。

6.今後の展望:さらなるサイト改善と機能拡張

サイトのリニューアルを進める中で、こうしておけばよかったと感じたことはありますか?

お客様の視点でサイトの使いやすさを考え議論した結果、現在のサイトのつくりになっていますが、リニューアルから数年たった現在は、もう少し機能を削っても良かったかもしれないと感じることもあります。

次回のサイトリニューアルでは、ユーザー視点でさらに良い体験を提供できるサイトになれるように、セッテンラボさんと一緒に作れたらと思っています。

最後に今後の展望について教えてください。

私たちはネット上で商品を販売していますが、ネット販売では希薄になりがちなお客様との関係性を重視しています。
そのような私たちの想いをくみ取り、ECサイトの改修と、継続した運営に関わっていただいているセッテンラボさんのことは高く評価しています。
ECサイトは、今後も事業にあわせて機能拡張やコンテンツの補充をおこなっていきたいと考えています。
セッテンラボさんには、今後も引き続きサイトの運営に関わっていただきたいと思っています。

高い評価をいただいて恐縮しています。ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

ギグバンドドットコム様のECサイトリニューアル事例では、丁寧なヒアリングに基づくドキュメント整備や、購入フロー設計とオフライン業務の見直しを同時に行ったことで、ユーザー体験と運営効率の両面で大きな成果を得ることができました。
リニューアル後も継続的に改善や改修を続けることで、売上や集客効果をさらに伸ばしておられます。今後も、ギグバンドドットコム様の目指す「より使いやすいサイト」と「お客様との信頼関係を深めるEC運営」を実現すべく、当社はサポートを続けていきます。

お気軽にどうぞ セッテンラボに問い合わせる